このページの本文へ移動

都・区市町村で「オール東京ネット公売下見会in都庁」を初開催!
~版画、腕時計など様々な公売財産を一同に展示しました~

 主税局は、11月6日、二庁ホールにおいて、区市町村との初の合同下見会となる「オール東京ネット公売下見会in都庁」を開催しました!
 都と区市町村では、個人住民税の徴収率向上を目的として、平成24年度に個人住民税徴収対策会議を発足し、連携した取組を進めています。今年度は、毎年12月に実施している「オール東京滞納STOP強化月間」の取組の一環として、都と12の自治体が合同で公売の下見会を開催しました。
 ネット公売下見会は、インターネット公売(※)を行うにあたり、各行政機関が滞納処分として差し押さえた動産を、一般に公開し、直接見ていただくことを目的として開催します。今回の下見会は、都や区市町村で差し押さえた版画、腕時計、指輪などの様々な動産を共同で展示しました。

 当日は、100点以上の動産を展示しました。二庁ホールに所狭しと展示された動産を見るために、多くの方に来場していただきました。下見会には、個人住民税PRキャラクターである「ぜいきりん」や、主税局イメージキャラクターの「タックス・タクちゃん」も登場し、大いに盛り上げてくれました。

※インターネット公売とは…
各行政機関が税金などの滞納者から差し押さえた財産を売却する手続きの一部です。インターネット公売によって落札された物品の買受代金は、未納の税金などの支払いにあてられます。
公売については、こちらをご覧ください。

報道発表「オール東京ネット公売下見会in都庁」pdf

「オール東京ネット公売下見会in都庁」の様子

「オール東京ネット公売下見会in都庁」の様子

下見会に駆けつけた「タックス・タクちゃん」

下見会に駆けつけた「タックス・タクちゃん」


(問合せ先)
主税局徴収部個人都民税対策課支援係
直通 03-5388-3029