このページの本文へ移動

eLTAX電子納税サービス一時中断について

令和元年10月1日から新たに「地方税共通納税システム」が稼働します。

現行サービスからの切り替えに伴い、現在eLTAXが提供している電子納税サービスは下記期間においてサービスが一時中断されます。

つきましては、下記期間において電子納税サービスをご利用できないこととなりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

対象期間:令和元年9月20日(金)21時 ~ 令和元年9月30日(月)

この期間は、以下の機能がご利用いただけません。

  • 納付情報の発行依頼
  • 納付情報の受け取り

納付情報の発行依頼・受け取りについては、令和元年9月20日 21時までに完了していただければ、それ以降であっても、発行された納付情報に基づく電子納税をインターネットバンキングやATM等で行うことはできます。

ただし、令和元年9月20日 21時までに受け取った納付情報は令和元年10月1日以降利用できなくなりますのでご注意ください。

また、納付情報の発行依頼・受け取りが、令和元年9月20日 21時までに完了していない場合は、令和元年10月1日以降に「地方税共通納税システム」から再度発行依頼を行ってください。

電子納税を利用されている皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

問い合わせ先

主税局 徴収部 徴収指導課 収入管理指導班

TEL 03-5388-2984

ページトップへ戻る