このページの本文へ移動

「都税クレジットカードお支払サイト」への不正アクセスに関するお知らせ

平成29年4月19日

「都税クレジットカードお支払サイト」の再開について

都税のクレジットカード納付を行うために、受託事業者が運営している「都税クレジットカードお支払サイト」について、外部からの不正アクセスにより、平成29年3月10日よりサイトの利用を停止し、詳細調査や対応策の検討に取り組んでまいりました。
 このたび、受託事業者においてセキュリティ対策の強化、再発防止策を講じたことから、東京都は、安全性を確認し、サイトを再開することといたしました。
 ご利用の皆様には多大なご迷惑とご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。今後とも、皆様に安心してご利用いただけるよう、クレジットカード納税の安全な利用環境整備に全力で取り組んでまいりますので、ご理解ご協力いただけますようよろしくお願いいたします。

  1. 再開日時

    平成29年4月24日(月)午前9時

  2. 実施した対策
  3. 〇ソフトウェアの脆弱性について修正を行うとともに、サイト全体の安全性を総点検し、システム変更やサーバ監視体制の強化を行いました。

    〇カード情報やメールアドレスは、サーバ内に保持しない等の措置を講じました。

    〇サイトの運用面においては、運用基準を見直し、危機管理体制を強化しました。


    今後も安全なサイト運営のために、セキュリティ対策の強化を継続してまいります。

(問合せ窓口)

GMOペイメントゲートウェイ株式会社(サイト運営受託者)

電話番号 0120-180-600

9:00~21:00(土・日・休日含む)

(よくあるお問合せ)

再開までは、都税に係るクレジットカード納付はできない状況です。大変恐れ入りますが、他の納付方法(金融機関、コンビニエンスストア等)でのご納付をお願いいたします。

(受託事業者)

トヨタファイナンス株式会社(指定代理納付者)

https://www.toyota-finance.co.jp/oshirase/detail.php?id=1413

GMOペイメントゲートウェイ株式会社(サイト運営受託者)

https://www.gmo-pg.com/

(問合せ先)
主税局徴収部徴収指導課
電話03-5388-2984

(本件に関する過去のお知らせ)

ページトップへ戻る