このページの本文へ移動

タックス・タクちゃん
平成13年度
東京都税制調査会答申 参考資料
 下記内容はPDFにより提供しています 

第1章関係
地球温暖化問題とは
世界の二酸化炭素排出量の推移 / 日本の二酸化炭素排出量の推移
京都議定書の骨子 / 世界の中での日本のCO2排出量(1997年)
二酸化炭素排出量の削減目標
環境基本法(抄) / 地球温暖化対策の推進に関する法律(抄)
地方の環境保全対策経費の状況(平成11年度決算額)
地方自治体で実施する地球温暖化対策
部門別二酸化炭素排出量の実績対比(1998年度)
諸外国における環境税の概要
諸外国における温暖化対策税導入の手法 / 諸外国における温暖化対策税の課税標準
環境税導入におけるCO2削減効果
諸外国の環境税導入時等における他の税制との関係
諸外国における環境税の税率
化石燃料の消費単位当たりの炭素分
OECD諸国のガソリン1リットル当たりの価格と税(2000年第1四半期)
欧州諸国におけるガソリンに係る個別間接税の税率の推移
既存石油関連諸税の概要
道路特定財源諸税について
電気税・ガス税(市町村税)
温暖化対策税の導入による環境保全効果
現行燃料課税における税率水準
環境税のイメージ(上乗せ方式) / 環境税の税率と税収試算(上乗せ方式)
環境税のイメージ(再構築方式)/ 環境税の税率と税収試算(再構築方式)
環境税収の試算(上乗せ方式) / 環境税収の試算(再構築方式)
環境税導入後の燃料別税率
日本における関連税の課税段階・課税対象
地方環境税の課税ポイントのイメージ(ガソリン・軽油)
地方環境税の課税ポイントのイメージ(石炭・電力消費)
環境税の課税案について
第2章関係
環境基準の達成状況
大気汚染物質への自動車の寄与割合
車種別大気汚染物質の排出割合
自動車税のグリーン化の概要
排出ガス規制値と低排出ガス車認定基準
自動車の環境負荷量の考え方
諸外国と比較した排出ガス規制の推移
  ディーゼル乗用車・重量車(NOx)
  ディーゼル乗用車・重量車(PM)
  ガソリン乗用車(NOx)
国内自動車メーカーの本社及び工場所在地
車種別メーカー別新規登録台数(平成12年度)
「クリーン自動車製造促進税(仮称)」の課税案について
「クリーン自動車製造促進税(仮称)」の税収配分イメージ(共同税方式)
都道府県別自動車保有台数・走行台キロ
第3章関係
大型ディーゼル車高速道路利用税の共同実施について(案)
大型ディーゼル車高速道路利用税の税収配分の考え方(案)
路線別税収見込額
首都高速道路通行量の推移
産業廃棄物税の共同実施について(案)
産業廃棄物税の税収配分の考え方(案)
七都県市の共同実施による産業廃棄物税の仕組み
産業廃棄物税の税収見込み
第4章関係
建設中及び建設予定の新線等
連続立体交差事業の概要
東京都の災害対策関係事業の体系と予算額
治安・警察に係る経費について
廃棄物処理場の建設計画
水源開発に要する費用
物流の効率化に係る東京都の事業
都における大都市特有の主な財政需要
業務核都市について / 環状メガロポリス構造
東京圏の広域幹線道路網
東京都における道路交通の現状
木造住宅密集地域について
東京都における主要文化資源の状況
個別社会資本の維持更新費のまとめ